


曇天


もう全く役目を果たしていない水門の、ひしゃげたところを水は勝手に流れて行きそれで草花はそだつしオタマジャクシがうまれ蛙になり飛び跳ねている
人が作ったものだけがこうして時をとめている
わたしは?
彼らのようにしなやかでありたいとおもうのだけれども



あしたを映す

 
あの日までみんな、フィクションの他人の死で涙を流すことはあっても、
ノンフィクションの他人の絶望に涙を流すことは無かったんじゃないだろうか
 
あしたを迎えるにあたり、
ここ何日かはあの日を振り返る報道ばかりだった
 
家族とはぐれほうほうの体で逃げながら生きててくれと泣く男がいた
これからの家族を望むことを諦め自分達は実験動物だと嘲笑う女がいた
 
それを目の当たりにすることは私たちを傷つけるだろう
でも、生きようとする限り、傷は治る
痕は残ってしまうけど、それはきっと必要な痕だ
いま持てる平安と希望を噛みしめるために
彼ら彼女らの傷を想うために
絶対に必要なものだ
 


春が来た

 
きょうは素敵なお知らせがとどきました
 
 
 
月末強行軍でグッタリしてた気持ちも吹っ飛ぶくらいの嬉しいお知らせです
 
 
きのう、ひとりの女の子が産声をあげました
 
 
寒い日が続く中、この日だけぽっかりと麗らかだった3月1日にうまれたこのちいさな命は、きっと天からの祝福を受けてやってきたんでしょう
 
その幸せな子にはぜひシッダールタ子かキリスト子と名付けて頂きたいものです
 
うそですすみません
きっととっても女の子らしい、可愛い名前を付けてもらえることでしょう
 
 
見送られ去りゆく命もあれば、
迎えられやって来る命もある
不思議なものです
 
あんまりいい話じゃないかもしれないけど、先の年の瀬に去っていった私の祖母と彼女の母親が同じ名前でして
そんなご縁もあり、彼女はもしかしたら祖母の生まれ変わりかも…?
と、(勝手に)思っています
 
優しい心の持ち主で、いつも周りには人が集まる、人徳の高い人でした
 
彼女も、どうかそんな素敵な女性になってほしいと、これまた勝手に祈っています
 
上で天から祝福された子、と書きましたが、
彼女の両親にもきっと祝福がそそがれていると、幸せな家族になると、信じています
 
Hちゃん、Rくん、本当におめでとうございます!
 


やっぱりね

 
あんのじょう人がごみのようだでネットつながらなくなったよね
 
 
 
この先(バルス)が思いやられるぜ…
 


no title

あーまた夜だなー



